お知らせ個人情報保護方針リンク
般社団法人 愛媛県LPガス協会
〒790-0011 愛媛県松山市千舟町6-2-8 千舟T.Sビル3階 
TEL:089-947-4744 FAX:089-947-8499

一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター

地域のLPガス料金に関する情報はこちら
※外部リンク

会員のみなさまへ
愛媛県エルピーガスお客様相談所 0120-256-678 受付時間 平日:午前8時30分から午後5時00分まで
LPガス販売指針
LPガス読本
3分で分かる LPガスの安全まとめ
LPガス検定
LPガス スタンドマップ
LPガス保安専門技術者向けwebサイト
ガスコラボ四国
ガス給湯器の賢い選び方
LPガス動画配信サイト LPガスチャンネル
LPガス導入事例集
全国LPガス公式チャンネル

ホーム > 身近なLPガス  > LPガスの特徴

LPガスの特徴

LPガスの4つのお役立ち豆知識


LPガスとは?

LPガス(LPG)とは「Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)」の略称。主な成分はプロパン(C3H8)やブタン (C4 H10)のガス体エネルギーです。


家庭用に使用されるLPガスは、主成分がプロパンのため「プロパンガス」とも呼ばれ、全国 の約2,500万世帯のご家庭で使用されているのです。

1.簡単に液化できる


LPガスは通常は気体ですが、圧力をかけたり冷却することによって比較的簡単に液化させることができます。
例えば、プロパンは1MPa程度の圧力をかけると液化します。LPガスを液化させると、体積が気体時の約250分の1に縮小するので、大量のLPガスを効率よく供給することができます。 また容器・貯槽内のLPガスは液化されており、通常は自然気化によって使用します。しかし寒冷地等では強制気化装置(ベーパライザー)が必要となる場合もあります。

2.空気より重い


LPガスの比重(空気を1とした場合の重量比)は、プロパンで約1.5、ブタンで約2.0。これは空気より重いため、空気中に放出された場合は底部に溜まる性質があります。
このため、警報器は下部に設置する、またガス漏れ時には底部の換気を行うなどの必要があります。

3.臭いがつけてある


LPガス独特の臭いを嗅いだことはありませんか。実は純粋なLPガスは無色無臭。しかし保安上の観点からガス漏れ時にすぐ感知できるように、微量の硫黄系化合物で臭いを付けています。
高圧ガス保安法では、空気中の混入比率が1/1000の場合というわずかな量でも感知できるように着臭することが定められているのです。 なお、ガス着火や消火時に臭いが強く出ることがありますが、これは容器内の残ガス量減少により、容器下部に溜まった着臭剤の濃度が高くなるために発生するもので、安全上は得に問題ありません。

4.クリーンなエネルギー


LPガスは石油や天然ガス等の化石エネルギーの中で、相対的に二酸化炭素排出量が少なく、燃焼時の排出ガスも極めて少ないクリーンエネルギー。そのためオゾン層破壊の心配も少なく、フロンガス代替品として地球温暖化対策の即戦力として期待されています。



LPガス読本

さらに詳しい内容は「LPガス読本」をご参照ください。