お知らせ個人情報保護方針リンク
般社団法人 愛媛県LPガス協会
〒790-0011 愛媛県松山市千舟町6-2-8 千舟T.Sビル3階 
TEL:089-947-4744 FAX:089-947-8499

一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター

地域のLPガス料金に関する情報はこちら
※外部リンク

会員のみなさまへ
愛媛県エルピーガスお客様相談所 0120-256-678 受付時間 平日:午前8時30分から午後5時00分まで
LPガス販売指針
LPガス読本
3分で分かる LPガスの安全まとめ
LPガス検定
LPガス スタンドマップ
LPガス保安専門技術者向けwebサイト
ガスコラボ四国
ガス給湯器の賢い選び方
LPガス動画配信サイト LPガスチャンネル
LPガス導入事例集
全国LPガス公式チャンネル

ホーム > 青年部会「愛媛県連カブラリー」に出展

青年部会火育活動

愛媛県連カブラリーに出店(西条市)

 去る11月1日(日)、青年部会は西条支部や新居浜支部などと協力し、愛媛県連カブラリーの「体験ブースめぐり」に3ブース(①災害時のLPガスの有用性について、②火おこし体験、③LPガス体験車)を出展いたしました。当日は、カブスカウト242名、引率・保護者74名、合計316名が各体験ブースを体験して回りました。

青年部会「愛媛県連カブラリー」に出展

  「災害時のLPガスの有用性について」のブースでは、単なるメータとしての機能だけでなく、様々な保安機能を有したマイコンメータについて説明し、代表の子供にマイコンメータを揺らしてもらい、感震遮断機能を体験してもらいました。

青年部会「愛媛県連カブラリー」に出展

 次に避難所等での炊出しなどで活躍する組立て式の炊出しセット(胴鍋、かまどのセット)について説明。収納すると思っていたよりコンパクトに収まることに子供も大人も驚いていました。

青年部会「愛媛県連カブラリー」に出展

 その後、ガソリン発電機と比べ取扱いやメンテナンスが簡便なLPガス発電機について説明し、参加した子供達ににLPガス発電機の始動を体験してもらいました。
 中には上手く発電機を始動させらない子供いましたが、みんな一生懸命になって発電機のエンジンをかけていました。

青年部会「愛媛県連カブラリー」に出展

 「火おこし体験」のブースでは、スタッフによる紐きり式火おこしの実演・発火デモやファイヤーピストン、火打ち石の実演が行われ、子ども達には紐きり式の火おこしを体験してもらい、古代の火おこしの大変さを実感してもらいました。
 比較的火のおこし方には慣れているカブスカウトの子供達も、ファイヤーピストンや火打ち石には興味津々でした。


青年部会「愛媛県連カブラリー」に出展

みんな必死になって紐きり式の火おこしに挑戦してくれました。


青年部会「愛媛県連カブラリー」に出展

 「LPガス体験車」のブースでは、西条支部が用意した床暖房・Siセンサーコンロ・ミストサウナなどの体験車に乗り、最新のLPガス機器を体験してもらいました。