一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター

地域のLPガス料金に関する情報はこちら
※外部リンク

会員のみなさまへ
講習会のご案内
愛媛県エルピーガスお客様相談所 0120-256-678 受付時間 平日:午前8時30分から午後5時00分まで
LPガス販売指針
LPガス読本
3分で分かる LPガスの安全まとめ
LPガス検定
LPガス スタンドマップ
LPガス保安専門技術者向けwebサイト
ガスコラボ四国
ガス給湯器の賢い選び方
LPガス動画配信サイト LPガスチャンネル
LPガス導入事例集
全国LPガス公式チャンネル

LPガス販売店を装った詐欺にご注意ください

 

 現在、松山市を中心とした中予地区において、LPガス販売店を装い器具交換代や部品代をだまし取る事件が多発しております。今後被害地域が拡大する恐れもございますので、より一層のご注意をお願いいたします。



主な犯行手口

○「ガスが漏れている」と突然訪し、修理に必要な費用をその場で請求するが、修理をせずに立ち去る。

○実際に契約している販売店名を名乗り、部品代等を請求するが、部品を購入に出たまま戻ってこない。

○点検と称して自宅に上がり込み、お客様が目を離した隙に金品を持ち去る。


ここに注意!

1.ガス設備の保安点検は法律で定められており、

  ご契約販売店か販売店から委託された保安機関が点検を実施します。

  しかし、保安点検を行う際には、事前にご連絡したうえでご訪問します

2.ご契約販売店名を名乗っても不審な点があればその場で対応せず、すぐに販売店に確認してください。

.通常、保安点検料を徴収することはありません。

4.修理や部品交換等が必要な場合には費用をお客様にご負担いただくこともありますが、

  その場で現金を請求することはございません

5.修理等が必要な場合にはお客様にご相談し、ご了解のもとでお見積書やご請求書を提示しいたします。

  また、現金にてお支払いいただいた場合には、必ず領収書をお渡ししております。



「何かおかしい」と感じたら、ご契約販売店や最寄りの警察署にご相談ください。