お知らせ個人情報保護方針リンク
般社団法人 愛媛県LPガス協会
〒790-0011 愛媛県松山市千舟町6-2-8 千舟T.Sビル3階 
TEL:089-947-4744 FAX:089-947-8499

一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター

地域のLPガス料金に関する情報はこちら
※外部リンク

会員のみなさまへ
愛媛県エルピーガスお客様相談所 0120-256-678 受付時間 平日:午前8時30分から午後5時00分まで
LPガス販売指針
LPガス読本
3分で分かる LPガスの安全まとめ
LPガス検定
LPガス スタンドマップ
LPガス保安専門技術者向けwebサイト
ガスコラボ四国
ガス給湯器の賢い選び方
LPガス動画配信サイト LPガスチャンネル
LPガス導入事例集
全国LPガス公式チャンネル

ホーム > 青年部会「火育出張教室」(西条市立西条小学校)の活動報告を掲載しました

青年部会火育活動

火育出張教室 in「学校の怪談」(西条小学校)

 青年部会では、「火育」の普及を目指し、平成25年度より火おこし体験プログラム、火育出張教室などの火育活動に取り組んでおります。
 去る8月1日(土)、西条市神拝の西条市西条小学校において火育出張教室を開催いたしました。今回の出張教室は、PTA主催の夏休みイベント「学校の怪談」の中での開催となっており、西条支部などの協力のもと、1年生から6年生までの参加者78名とその保護者72名の合計150名を対象に実施されました。

火育出張教室 in「学校の怪談」(西条小学校)

 まず、体育館へ移動し、座学・クイズから出張教室がスタートしました。児童の皆さんに「火って何だろう?」、「火と人類の関係について」、「LPガスについて」といった内容について、スクリーンにスライドを投影して学んでもらいました。

火育出張教室 in「学校の怪談」(西条小学校)

 途中、クイズ5問が出題されると、それぞれが正解だと思う番号を持ったスタッフのところへ走って分かれるゲーム形式でクイズに挑戦し、楽しみながら火に関する知識を習得してもらいました。

火育出張教室 in「学校の怪談」(西条小学校)

 その後、中庭に移動して体験学習が始まる前に、(株)パロマより最新のSiセンサーコンロの機能などについて説明があった後、マッチ擦りに挑戦してもらいました。

火育出張教室 in「学校の怪談」(西条小学校)

 お祭りで提灯になじみが深いためかマッチ擦りをしたことのある児童が多くいました。低学年の児童にはおっかなびっくりで挑戦している子供もいましたが、参加者の皆さんには正しいマッチの擦り方を学んでもらうことができました。

火育出張教室 in「学校の怪談」(西条小学校)

 マッチ擦りに挑戦した後は、渡り廊下へ移動して、古代の火おこし(紐きり式)に挑戦。まずは青年部会委員が火おこしのお手本を見せて、火種で麻綿に発火させるデモンストレーションを行いました。その後、15のグループに分かれて古代の火おこしに挑戦してもらいました。猛暑の中、保護者などにヒキリ棒を押さえてもらい、必死にヒキ紐を引っ張って火をおこそうとするので、みんな汗だくになりましたが、古代の火おこしがいかに大変だったかをよく分かってもらうことができました。